昨日は、知人から相談を受けて、
スポーツトレーナーの教育施設を作りたい(学校?)、との事で、
カリキュラムやら運営方法などについてのミーティング。
私も細かい点までは分からないが、
少なくとも色々な場所で、依頼を受けて教育や育成をやっているので、
分かる範囲でアドバイスと提案をおこなう。
内容的には、今までの日本では無かったスタイルと
教育プログラムを考えているらしい。
細かい内容までは私はタッチしないが。


結局、こういうものを始める時は、
最初のコンセプトづくりと、それを全ての運営スタッフが共有する事が大事だ。
どうしても「これをやりたい、こうしたい」など、夢ばかりが先行しがちになるので、
ある意味、冷めた目で見る人間が必要なのだ。
それが私なのかどうかは分からないが…。


今日は、患者さんの施術が終わった後で、
会社に勤めている友人(後輩)と一杯酌み交わす。
私は、寂しがりやと言う事もあるが、
出来るだけ組織に属している人間と時間を持つ事にしている。
私のような自営業者(一匹狼的)の人間は、
ともすると、気付かないうちに「お山の大将」になってしまい、
気を付けていないと社会的な感覚、一般的認識から逸脱してしまう事が多い。
そういう意味で、やはりバランスをとる事が重要だと考えている。
「常識的行動」をとるかとらないかはその人の考え方次第だが、
少なくとも「現時点での常識」は知っておいた上で、
自分の行動を考えるべき、と私は思っている。


一人で仕事をしている人間の留意点であると思う。