150a3e25.jpg
最近、更新が滞り…


いや、言い訳で無いんですが…


facebookの方ばかりになってしまい、
こちらが疎かになってるのは、事実。



反省。

海より深く。(笑)







で、気になった記事があり。





プロ野球、埼玉西武ライオンズの来季監督に、
現野球評論家の栗山英樹氏が浮上している、とのこと。



タブロイド紙の記事なんで信憑性は何とも云えないが、
火の無い所に煙は立たぬ、とも云えるワケで…





着目したのは、記事の下の方。




誰が監督になろうが構わないのだが、



白羽の矢が立った理由が、




「爽やかなイメージが、食品会社と合う」




って…





もちろん、タブロイド紙の報道を鵜呑みには出来ないが…





それに、栗山英樹さんがダメ、って云うワケもないし、
根拠も無いし…








兎角、野球界は、こういう決め方が多い。



全てを肯定するわけでは無いが、
例えばサッカー界は、一定の講習を受けて、試験を受けて、
合格をして、Jリーグやナショナルチームの監督になれる権利を得る。




野球界の場合、
例外もあるが、多くは、現役時代の実績や、雰囲気、人脈…



コーチングの力量は、二の次、三の次…と見える。





だが、視点を変えれば、
いま、まさに未曾有の状況下の総理の選び方も、
野球界と大して変わりない。






世間のアンケートも、
総理にふさわしいトップは前原さんらしい。






ここでは、政治的な事は書かないポリシーなので、これ以上書かないが…





なんで、


頭の良い人たちが集まって、


良識ある人たちが集まっているはずの中で、





何故、そういう稚拙なリーダーの選び方をするのか。


或いは、しようとするのか。





私は、タダの一般ピープルだが、

まったく、理解出来ん。







選んでる方、選ぼうとしてる方々、




ホントに、それでイイと思ってるんですか?