7b4b5b79.jpg
表題からは何の話題か分からない…???


かな。


写真は、全て実は自宅近くの公園のもの。




梅雨明けしたこともあり、
一層、普段の公園が違った雰囲気に見える。

b41997d4.jpg





f53c304c.jpg





37f97df6.jpg








「どうも、ウルトラCを目指している様子が強い」……






最近、と云うより、少し前から感じていて、
同様の事を書いた事もあるかも知れない。





様々な施設で、パーソナルトレーナーの方々の活躍を拝見していて、
昔に比べて多くの顧客を掴んでいらっしゃって、この業種の浸透具合をヒシヒシと感じる。



現場の皆さんの御努力に、敬意を表したい。





だが、その一方で、



どうも、「基本」が無く、
お客様受けの良さそうなモノや、目新しいテクニック(風)に終始している場面を目にする事が少なくない。






もちろん、外見からの判断なので、
確証は無いのだけれど。




だが、私も長年この仕事をやって来て強く思うのは、




やはり、結局は、「基本的」なもの、「言い尽くされて居るテクニック」が、
最も重要であり、提供サービスの根幹を為すものである、…と。








ここで、読者の皆さんに前提としてご理解いただきたいのは、
私の見解が全て正しい、というものではない、ということ。




その上で、



基本的なトレーニングのフォームが間違っていたり、
マッサージ(風)のテクニックも、非常に上辺だけをなぞったモノに見えたり、
ストレッチ一つでも、そのストレッチを自分で受けたことがあるのか???…


…としか思えない状況を目にする。





繰り返すが、私の主観が正しいかどうかは別にして、




少なくとも「馴れちゃって」んじゃねーの???



…という場面は、かなり多い。




文句を付けるつもりは無いが…








目新しいことや、
流行りや旬のメソッドに目が行くのは分かるが、




当たり前の「基本」に、大切な奥義が含まれているんですよ。





己をレベルアップさせる、その手掛かりは、
皆さんの日々行っている事、まさに「そこ」にあり。






自宅近くの「楽園」と思しき風景を目にし、
そんな事を思った昼下がりでありました。




とさ。