0b804d89.jpg昨日は最終で茨城は土浦から帰還。


神立病院さんからの研修のご依頼を賜り、訪問した次第。


テーマは「サービスマインドとコミュニケーション」。



医療関係者も、今後はより一層こういう感覚が必要、との意識から。





お集まり下さったのは、理学療法士の方や看護師の方、
介護施設のケアマネージャーさん、などなど、50名ほど。





何でトレーナーの、それもこの時期に半袖のおっさんが、サービスマインド???




と、思われた方々もいらしたと思うのだが、
勤務終了後の疲れた身体で、
皆さん気遣っていただき、熱心に耳を傾けて下さり。





ホントにありがとうございました。




終了後に質問あり、

一つは「コミュニケーションに於いての最大の失敗談を聞かせて欲しい」。



私の最大の失敗は、
20代の後半の時に初めて管理職というものになったが、
どうして良いやら分からず、当時そんな研修もなく、
まだその類いの本もあまり無く、
勢いと気合いだけでスタッフに向かっていたら、高圧的な印象を持たれたらしく。

そりゃ〜何の力もない若造に、とやかく言われたら感情的にむかつくのも、無理はなく…


結果、総スカン喰いました。




二つ目の質問。


「どうしても苦手な人とのコミュニケーションを取らざるを得ない場合、どうしたら良いか」。








もう、感情のスイッチ、切るしかないと。


事実、私もそうしてます。



で、この日説明した内容を、
一つの作業、ルーティンと割り切って、
淡々と粛々と、こなすに徹する、と。






ベストじゃ〜ないが、ベターで充分、と考えないと、やってらんないし。








写真は、土浦駅の階段。





この表示をみて、
後ろを振り返ったのは、あたしだけ……???