家でやろう。
「車内でお化粧すると体を売る女に?」韓国の車内マナー論争




とあるサイトで韓国の電車内マナーについてのエントリーが。


日本と同じなのね……なんて考えながら、読んでみた。

電車内での化粧については日本でも賛否両論あるようだが、私にも明確な判断基準がある。

それは後述として、ますそのエントリー。















韓国のビジネスマンの朝は、日本と同様に超満員の電車に乗ることから始まります。地下鉄のホームには人が溢れ、電車が到着するとなだれ込むように次々と乗車。日本ではまず降りる人が先で、それから乗車をしますが、韓国ではこの暗黙のタイミングを守らない人もいるため、ドアが開くなり「降りる人の波」と「乗る人の波」が激突することもしばしばです。

このような韓国では最近、ネット上で車内マナーに関する議論が度々起きます。少し前に大きな話題となったのは、車内でお化粧をする女性について。日本でも車内でのお化粧には非難的な声が集まりますが、それは韓国でも同じ。先日、ある女性がネットの掲示板に「車内でお化粧していたらひどいことを言われた!」と書き込んだのですが、これには大量の反論が寄せられました。

質問者:ミスレア(仮名、女性、30代前半)
「数日前、地下鉄でとても頭にくることがありました。私は電車の中でよく化粧をする方で、ひどい時は下地から始めることもあります。20代前半のころは電車の中で化粧をするなんて信じられませんでしたが、20代後半になると何とも思わなくなりました。視線を感じないわけではありませんが、毎日忙しく朝どうしても時間がないため、時間を有効に使える電車の中での化粧がやめらません。

いつものように化粧をしていたある日のこと、50代後半くらいのおばさんがジロジロと私を見てきました。その日はいつもよりも可愛い格好をしていたので、なぜか私は好意的に見ているんだろうと思っていたのですが、あまりにも見てくるので、(え、なに、見てるの?)という感じでおばさんを見ました。すると突然『ねぇ、なんでここで化粧するの?』と大きな声で言うではありませんか。

私は驚いて『え??』と返事をすると、おばさんは『だから、なんで地下鉄で化粧をするのかって聞いているの。ここは化粧する場所じゃないでしょ。他人から見えない所でするべき。降りてしなさい』と指摘。私はどうしたらいいのかわからなくて、思わず『大丈夫です』と言ってしまいました。でも、このひと言がおばさんの怒りを買ったようで、『何が大丈夫だって!こういうところで化粧する女性がどう見られているのか知ってんの?体を売る女性が化粧をしているんだってね。お嬢さんは体を売る女性かい?』…。私はあまりの暴言に驚き、あまりにも頭にきたので涙もこみ上げてきました。地下鉄でお化粧をするのはそんなに見苦しいものなのでしょうか?」

回答者:ナイキ
「地下鉄のような公共施設でお化粧をするのは良くないことだと思います。おばさんの発言がひどいのは事実ですが、あなたの行動を防ぐことになったのならおばさんに賛成です」。

回答者:ハン・イェスル
「教養があるかないかの問題ではないでしょうか。地下鉄でお化粧をする人を見ると、私には教養が無いように見えます」。

回答者:無記名
「電車の中でお化粧をしたからといって迷惑を与えるものではないけど、しない方がいいでしょう。忙しくて仕方ない日はあるかもしれませんが、あなたは毎日しているようですね。毎日が忙しいとはいえ、もう少し早く起きてはいかがでしょう?」。

回答者:イ・ウンスル
「電車の中でお化粧をすることについてはいろいろな見解がありますが、『お嬢さんは体を売る女性かい?』と言うセリフはさすがにひどい」。

回答者:=_=
「質問者も理解できないし、おばさんの発言も理解できない。なぜ、車内でお化粧をするんだろう。勤め先の人にはきれいな顔を見せて、見ず知らずの車内の人にはスッピンを見せるのか?エチケットは守らないと」。

回答者:無記名
「お化粧するのが問題なら、車内で大きな声で話し、携帯で電話し、携帯動画機で映画を見ている人にも注意すべきじゃないの?」。

回答者:無記名
「私も時々車内でお化粧をするので、質問者にはとても共感する。毎朝、ギリギリにおきてしまい、時間を有意義に使おうと思うとどうしても…でも良くないことは知っている。日本では車内での化粧はできないそうです」。

回答者:いいや…
「私も女ですが、車内での化粧は本当によくありません。バスならともかく、電車は立っている人と向き合うので、よくない印象を与えるのは確かです。おばさんの言葉で気分が悪くなったようですが、化粧を直すならともかく、初めからするのはどうかと思いますよ」。


この質問には7600以上の賛否両論のコメントが寄せられ、大きな関心を集めました。また、韓国では今月初め、席をゆずらなかった若い女性とそれに怒ったおばさんによる激しいケンカが勃発しています。逆上したおばさんは女性の髪をつかんで車内を引きずり回し、その様子がネットに掲載されたことから、女性が悪いのか、それともおばさんが悪いのかで大きな議論に発展しました。韓国では車内マナーに対する意識が高まっているようです。






日本国内でも車内マナーについては度々話題になるが、
化粧がけしからん!という意見の理由となるのも、「マナー違反である」というもの。



だが、私はずっと、「別にマナー違反でも無いかな」と考えていた。


「女性としてみっともない」、という意見は分かるが、それが別にマナー違反とは思わなかった。


マナーなら、音楽機器のシャカシャカ音や、リュック背負ったままの方がよほど迷惑、と思っていたからだった。




しかし、ある理由で、「やはり化粧はマナー的に問題あり」と思うように。





それまでは気付かなかったのだが、ある天気の良い日の電車内。



窓から日差しが差し込む車内で、女性が化粧をしていた。



日差しがあったので気付いたのだが、パフでファンデーションをパタパタと塗りたくっていて、その粉がブワーッと周囲に巻き散っていたのである。





口紅塗ったり、ビューラーで睫毛を起こしていたりしても他人に迷惑はかからないが、
(女性としてのたしなみ、としては確かにみっともないとは思うが)
粉状のものについては、確かに他人に迷惑が掛かっているはず。



それと、好みは分かれるだろうが、化粧品の「匂い」の問題。




というような理由から、やはり車内での化粧はマナー違反であると云わざるを得ない。



どーでしょうか。レディの皆さん。