ちょっと前に、相棒シリーズのスピンオフ映画、
「米沢守の事件簿」を観た。
私は基本的に相棒ファンなので、観ただけで満足なので…
内容は、正直言うと、少し残念。
だが…
内容をよ〜く吟味してみると、
恐らく「脚本」は良く出来ていたような気がする。
脚本は、ハセベバクシンオーさん。
妙な名前だが(失礼)、
相棒シーズン7で「越境捜査」という作品を書いた方で、
この作品は相棒史上でも名作の一つとなる出来映えだった。
なので、「米沢守の事件簿」も、
作品の出来と脚本を、頭の中で切り離して考えてみると、
やはり脚本の内容は、なかなかどうして上手く出来ている事に気付く。
では、何故作品としては今一つに見えてしまうかと云うと、
まずはキャストのミスマッチ。
それと、脚本から俳優の演技や表現にまで至る過程…
これは、演出家という方がやるのか、
監督がやるのか、素人の私には分からない。
それと、出来た映像コンテンツを編み上げる「編集」。
脚本の出来が問題ないとすると、
この三つの何れか、あるいは全てに問題があったか…
逆に、私の目がフシアナで、
そもそも脚本がダメダメだったら…
逆の理屈も成立する。
つまり演出や監督の指示で、
ここまで何とかマシになった…
とも。
ただ、俳優のミスマッチはどーにも隠しようが…
ま、真相は闇の中。
でも、あたしは六角精児さんのファンなんで、大満足なんですが。
「米沢守の事件簿」を観た。
私は基本的に相棒ファンなので、観ただけで満足なので…
内容は、正直言うと、少し残念。
だが…
内容をよ〜く吟味してみると、
恐らく「脚本」は良く出来ていたような気がする。
脚本は、ハセベバクシンオーさん。
妙な名前だが(失礼)、
相棒シーズン7で「越境捜査」という作品を書いた方で、
この作品は相棒史上でも名作の一つとなる出来映えだった。
なので、「米沢守の事件簿」も、
作品の出来と脚本を、頭の中で切り離して考えてみると、
やはり脚本の内容は、なかなかどうして上手く出来ている事に気付く。
では、何故作品としては今一つに見えてしまうかと云うと、
まずはキャストのミスマッチ。
それと、脚本から俳優の演技や表現にまで至る過程…
これは、演出家という方がやるのか、
監督がやるのか、素人の私には分からない。
それと、出来た映像コンテンツを編み上げる「編集」。
脚本の出来が問題ないとすると、
この三つの何れか、あるいは全てに問題があったか…
逆に、私の目がフシアナで、
そもそも脚本がダメダメだったら…
逆の理屈も成立する。
つまり演出や監督の指示で、
ここまで何とかマシになった…
とも。
ただ、俳優のミスマッチはどーにも隠しようが…
ま、真相は闇の中。
でも、あたしは六角精児さんのファンなんで、大満足なんですが。
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