今日も札幌に来ている。
ラーメンの話。
札幌市中央区南6条西3丁目仲通りにある
「けやき」というラーメン屋である。
つい先ほど撮影した写真をアップした。
いつもながらの超行列である。
20040715210910.jpg
既にかなりの有名店なので、多くの方がご存知だろう。
今日もご覧の通りの行列なので、
並ぶ元気が無く断念して食べられなかったが、
一度だけ以前に、たまたま列の少ない時があって、食べた事があった。


うまかった。
濃厚なのだがしつこくなく、こってりとも言い難い。
札幌という事で味噌ラーメンを食べたが、奥深い味で、また来たくなった。
しかし実を言うと、私はラーメンよりもチャーシューが非常に旨かった。
チャーシューメンを頼むと別皿で出されるのだが、
手が込んでいる事がよく分かる味わいだ。


店内は10席程なので、表にオープン席がある。
この時も私はオープン席だったが、私は汗かきなので、
天気さえ良ければ外の方が好都合だ。
店内を覗くと、狭いカウンター内で3〜4名の職人さんが、
黙々と作業に当たっているのが印象的であった。


今は仕事を終えて食事をしに外出したのだが、
エントリーをアップする為にネットカフェに入った。
これから、スキー選手に薦められた別のラーメン屋に行ってみようと思う。
何でも「騙されたと思って、そこの塩ラーメンを食べてみろ」と言うので、
せっかくなので行ってやろうと思う。


もしまずかったら、シバいてやる。