Yahoo!スポーツ - ニュース - 日刊スポーツより。




多英、混乱回避のため全日本選手権も欠場
 世界選手権(16日から、フィンランド・ルカ)代表から外されたフリースタイルスキー女子モーグルの長野五輪金メダリスト里谷多英(28=フジテレビ)が、25日に始まる全日本選手権(長野・白馬)を欠場することが14日、分かった。
 里谷は2月8日未明、東京・六本木の人気クラブで泥酔し、警察ざたになる騒ぎを起こした。全日本スキー連盟は今月4日、事態を重くとらえて世界選手権派遣取りやめを決定。所属するフジテレビも同日から5日間の謹慎処分を科した。
 この段階では全日本選手権出場は可能だったが、出場した場合に大勢の報道陣が会場へ訪れることが予想され、周囲に迷惑がかかることなどを考慮。この日までにフジテレビと話し合い、欠場を決めた。連盟の村里敏彰競技本部長は「全日本選手権への出場については連盟が何か言う立場にないので、本人の意思を尊重したい」と受け入れた。
 里谷は現在、実家のある札幌で休養中。全日本選手権が今季最後の大会となるため、再始動は来季からになる。来季のW杯で好成績を挙げれば、4大会連続五輪出場は可能。試練を乗り越え、日本選手では冬季五輪初となる個人3大会連続メダルを目指す。



たぶんこうならざるを得ないだろうな、とは思っていたが…。
記事にあるように、出場すれば報道陣が殺到する事は明らか。
きっと芸能マスコミなども押し寄せ、収拾がつかなくなるだろう、とは予想出来る。


事件の真相は私たちには知る由もないし、
本当に彼女が良からぬ事をしてしまったのかどうかも分からない。
少ない情報で、周りがとやかくは言えない。
それは別にしても、試合に出られないと言う事が、
アスリートにとっては死刑宣告にも等しいことを、一般の人にはなかなか理解出来ないかも知れない。
ましてや、体調が悪いわけではないのだから。


結局、彼女の今シーズンはこれで終わってしまうことになる。
この1年、彼女はどういうき気持ちで過ごす事になるのか。
来季、結果を出すしかない。