スポーツトレーナー始末記 〜養生指南・最上晴朗〜

コンディショニング&アスレティックトレーナーや手技療法師を生業としつつ関連業界にて幅広く活動中。トレーナー業務・スポーツ関連仕事記録・トレーニング観・人体観・健康観など。

コンベンションで見た最新のトレーニングマシン

ゴルフ飛距離アップマシン昨日予告した、「ヘルスフィットネスジャパン(HFJ)」というコンベンションに顔を出して来た。仕事が立て込んでいたので1時間程度しかいられなかったが、その中でもちょっと目についた今年度の最新トレーニングマシンを撮影してきた。これはゴルフの飛距離アップの為の機器らしい。詳しい説明は聞けなったが、昔どこかで見たような気も…。
その他にも続きを読む

PRIDEに参戦した玉海力さん

と、言っても本人の事ではないが。
仕事でよく行く広尾に、先日の5月23日に行われた
【PRIDE武士道】に参戦した玉海力さん
玉海力続きを読む

温度変化の激しい時の体調管理

先日の梅雨時の健康管理を書いた後で思い出したので、追記として。

梅雨時もそうだが、この時期は温度変化もそうとう激しい。先週でも夏を思わせる陽気と思いきや、次の日は肌寒く感じる程になったり…。
続きを読む

フィットネスクラブ業界とヘルスフィットネスジャパン

今日から3日間、東京ビッグサイトにてトレーニング機器や関連商品の展示会、ヘルスフィットネスジャパン(HFJ)というものが開かれている。私も仕事柄、明日にでも顔を出してみるつもりだ。
以前、組織に所属していた時にも毎年顔を出していたが、今もフィットネスクラブのアドバイザーなどを手掛けている関係上、新商品のリサーチも必要だ。各サプライヤーへの挨拶もあるし。
続きを読む

梅雨時の健康管理が何故難しいか

梅雨時は一年で最もうっとうしい時期だ。
もちろん精神的にもである事もだが、体にとっては尚更だ。では何故、どうしてこの時期は体に負担を掛けるのか?続きを読む

無料blog比較と週刊アスキー別冊

私、新しい事を始めると、結構その事について執着心を持って取り組む方でして…。
そんな訳で、無料blog比較なんつーサイトを見つけたので、もしこれから始める人の参考になれば。

それとご存知の方も多いと思うが、週刊アスキーの別冊が発売されて、テーマが300万人のブログ大全ということで、思わず買ってしまった。私のような初心者には参考になりそうだ。

私もブログを始めたのは、詳しい友人に聞いたり、雑誌を見たりしたのがきっかけだったので、これでまた始める人が増えるかも。

自分が興味が出てきたから目に付くのかも知れないが、急速にブログは広がりを見せているのだなぁ、と実感。

PC・素人の再インストール、その後

以前にお伝えしていた「OSの再インストール」について、その後どうなったか?

まあPCに詳しい人なら何ということは無い話題だが、続きを読む

雨の日に洗車を勧める

今日ガソリンの給油に行った時に、店員さんが寄ってきて(ここはセルフ式)、「ただいまキャンペーンをやっておりましてオイル交換などのサービスが安くなっておりま〜す。洗車もお安いので、いかがですか〜?」とノー天気な声。
おいおい、よく見ろよ。雨降ってんじゃん。ましてや今は梅雨時。

営業意欲は買うし、少しでも売上を上げたい気持ちはわかるが、ちょっと状況を考えた方が・・・。

そんな事考える私が冷たい?

西宮冷蔵・水谷社長がんばれ!

こちらのニュースにも出ているが、昨日の深夜、日本テレビの「ドキュメント’04」という番組で
西宮冷蔵という会社の執念の復活を報じていた。関西では4月に放映されていたらしい。

続きを読む

スポーツ系に進む高校生諸君

本日(と言ってもこんな時間なので昨日)は、仕事で教鞭をとっている専門学校で、入学希望の高校生を相手に簡単なトレーニングの話をしてやって欲しい、との依頼で一席やってきた。


まあ細かいことを言えば若い人に色々言いたい事も無いわけでは無いが、とにかく17・18歳で自分の進路をおぼろげながらでも見据えているのは素晴らしいことであると思う。


これはスポーツ系に限った事では無いが、特に「トレーナー」という、一見華やかそうに見える世界も、日本では未だ確立されていないし、食えるようになるには想像を絶する努力が必要だ。


多少長く生きているおじさんから一つ言えるとすれば、「あきらめないこと」。
これは一つの能力だ。
「初志貫徹」と言えば簡単だが、そう簡単な事ではない。


月並みだが、「頑張れ!若人諸君!」と改めて感じた今日であった。

窪塚洋介さん

窪塚洋介さんの事故(事件?)については驚いた方も多かっただろう。私もその一人。

しかし、こんな事を言ったら批判を受けるかも知れないが、ここ数年の彼の言動は「?」と感じることも少なくなかった。もちろん事故か、自殺を図ったのかはまだ不明だが・・・。
背景は知る由も無いが、いずれにしろまだ若いのだから未成熟な点もあるだろう。
余計なお世話だが、周囲のサポートを是非ご期待申し上げたい。
才能のある若者である事は確かなのだから。

今日の「オレンジデイズ」

先ほど見終わったたTBS系ドラマオレンジデイズについて。


ドラマ全般の事については賛否両論あると思われるので置いておくとして、
続きを読む

お察し致します

我楽さんの、工程管理、予実管理より。

かなり会社(上司?)に対して怒っておいでですねぇ。私も随分前に辞めましたが、組織に所属しておりましたので、よく分かります。心中お察しいたします。
6月15日号の「日経アソシエ」が、続きを読む

健康のメカニズムの基本

私は東洋医学をベースに、手技療法を行っている。
平たく言えば、「整体」と言った方が分かりやすいだろう。
正確に言えば「整体」では無いが、まあ患者さんにとってはどうでも良いことで、そこにこだわるつもりも無い。
患者さんが喜んでくれさえすれば、それで良いと考えている。


日々、患者さんの施術を行っている中で、色々患者さんに説くことがある。
それは、「健康って何なの?」という点だ。
話し出せば多岐に渡るので、今日は「要は身体はどうなっていれば良いのか?」という点で話をしたい。


続きを読む

パンクラス事務所にて

結局、OSの再インストールは、データのバックアップに思いのほか手間取り、まだ途中になっている。バックアップにこんなに時間が掛かるとは。
まあ素人作業の上、本を見ながらなので進まないの何の…。
また後日、状況報告することにする。


再インストール作業を中断し、夜10時からという信じられない時間から、格闘技団体パンクラスの本部事務所で尾崎社長とチーフレフェリー兼トレーナーの廣戸氏と打ち合わせ。


無論仕事の件だが、内容については、こんな見る人も少ないblogとはいえ公表は控えたい。
パンクラスとは、P's Lab開設時に、廣戸氏と旧知の仲という事もあり選手や指導員向けの教育に少し携わった経緯もあり、その後も数回、尾崎社長からもビジネスの件で相談を受けたりで会うこともあったが、今回は数年ぶりにお会いした。


それにしても、尾崎社長は相変わらずの多忙ぶりで、この日も「2日家に帰っていない」と笑顔で嘆いていた。もちろん出張ではなく、広尾の事務所に泊まり込みだそうだ。
十分身体には留意してもらいたいものだ。
もう若くはないのだから。(本人には言えなかった)

OSの再インストールに挑戦

今日は午後が丸々空いて、夜10時の打ち合わせまで時間が出来たので、以前からやろうと思っていたウインドウズの再インストールをやってみる事にした。


PCに詳しい人にとっては何てこたぁ無いのかも知れないが、私のような超・ど素人には大問題!
とりあえず、再インストールについて書かれた本を買ってきて、その手順通りに従ってやってみる事にした。


何はともあれ、データをバックアップするところから始めるらしい…うわっ、面倒くさっ!
使用した本を含め、またご報告する。


ちなみに、今はメインのパソコンが使えないので、バックアップをしながら携帯で投稿した。

「よろこんで〜」って・・・

今日は仕事が立て込んで、何となく家で食事をする気がせず、帰りに近所の居酒屋へ寄った。

皆さんも聞き覚えがあるだろうが、最近よく聞く「よろこんで〜」と叫ぶチェーン店である。
まあどうでも良いことだが、何でもかんでも「よろこんで〜」と言うのは良いが、どう考えてもつじつまが合わない状況を、本部はあるいは店長はどう考えているのだろうか?


今日もあるお客が、「会計、早くしろよ!」とちょっと怒っているところに、「はい、よろこんで!」・・・。
「注文したつまみが来てないぞ!」「はい、よろこんで!」・・・。
おいおい、どう考えてもおかしいだろ。
別に「よろこんで」という符号をどうのこうのと言っているのではなく、実際、店の責任者や本部はその現状をどう思っているのだろうか?
一度、機会があれば聞いてみたいのだが、どなたか知り合いはいないだろうか。

イチローに関してのアメリカの懐の深さ

少し古い話になるが、先日2000本安打を達成した
イチローの快挙に対するアメリカの野球界について感じたこと。

アメリカメジャーリーグでは、日本での実績を含めての2000本という快挙を、きちんと合算して素直に祝福してくれている、という点だ。

日本に来ている元アメリカの選手に対して、我が国では同様な対応をして上げられているだろうか?
少なくとも私の記憶には無いのだが・・・。
(たまたまそういうタイミングの選手がいなかったのかも知れないが)


些細な事だが、こんなところでアメリカという国の懐の深さを感じてしまった次第である。だからこそ、多くの選手がメジャーに憧れ、尊敬の念を抱くのだろう。

フィットネスクラブのコンサル

今日は患者さんを少し診て、午後は専門学校の講義をして、その後にアドバイザーを務めているフィットネスクラブ運営会社に出向きミーティング。


まあ社内機密もあるので詳しくは言えないが、こちらの会社に限らず、やはりスタッフ教育には頭を痛めているようだ。かくいう私も以前に所属していた組織で同じ苦労をしていた事を記憶している。


ただ、基本的には人を生き生きと動かすには、いかに「モヤモヤを無くしてやるか」であると考えている。皆さんにも覚えがないだろうか。人間は「モヤモヤ」していると「燃えない」ものなのだ。とにかく「すっきり」させてやること。その矛先が「報酬」かも知れないし、いわゆる仕事の現場で「何」を為すべきかを具体的な「行動指針」なのかも知れないし、「評価基準」なのかも知れない。要するに、そこの見極めが肝心なのだ。医師が「治療」以前に、まず「診断」をしなければ話にならないのと同じで、その「診断」の部分が仕事の成否を決める大部分である、ということだ。


その為にはまず、そこに居る人をよ〜く「見る」「観る」「視る」「看る」etc…こと。それこそが「コミュニケーション」の入口であり、出口でもある。
これは、私の選手の指導もそうであるし、患者さんに対する時も、全て同様だ。勿論、そこをいかに人に説明し理解してもらうかが難しいのだが…。

その辺りはまた、気が向いたら。

土鍋ごはん

20040530193125.jpg

突然だが、皆さんのお宅に土鍋
はあるだろうか。最近は一人暮らしの人も持っていると聞くが、それでも恐らく「鍋物」にしか使っていない人が大半だろう。シンクの下にでも眠っているパターンではないだろうか。


かくいう私もそうだったのだが、半年前位にTVで「土鍋でご飯を炊く」というのを紹介していて、試しにやってみるとこれが旨いの何の!
アウトドアに詳しい人なら分かると思うが、ちょうどかまどで炊いたような美味しさ。
ネットで調べてみると、色々活用法があるらしい。

「鍋物」に使うだけでは勿体無い!
だまされたと思って、是非一度お試しになることをお勧めする。

以上、土鍋向上委員会からのお知らせでした。(うそ)

小日向文世さん

以前から書こうと思っていて、すっかり忘れていた。
ここ数年、気になる俳優さんの一人に小日向文世さんがいる。
恐らく私が言うまでも無く、多くの人がその魅力と存在感に、強い印象を持っている事だろう。


今日の夜放映予定のTBS「オレンジデイズ」にもご出演されているが、ここ数年の活躍は目覚ましい。しかし情報を見るとかなり芸歴が長く、予測の域を出ないがかなりご苦労された下積み時代を過ごされたと推察する。
気になった作品を挙げればキリがない。
「HERO」「ビッグマネー」「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」「救命病棟24時」etc…。
その全てが、何とも言いようの無い「味」を醸し出している。善人から癖のある役まで幅広い。


これからも是非、良いお仕事をしていただき、我々を楽しませてもらいたい。

おいおい、良いのかよ!?

長野から戻ってくる途中、こんな光景が・・・
車内ビール?

駐車場内に停めてあった車内のカンホルダーに、何と発泡酒(正確には“ドラフトワン”なので発泡酒ではない)が・・・
おいおい、まずいんじゃないか。
事故でも起こさなきゃ良いが。

白馬から帰還

シュミレーション練習中

本日、白馬から帰京し、そのまま患者さんを数人診て、
ようやく帰宅した。
結構良い練習が出来たと自負。

写真は、ジャンプ選手が実際飛ぶ前に平地で行う「シュミレーション」と呼ばれる、ジャンプの予行練習のものである。
一般の人には馴染みの無い映像と思われるので、話の種にどうぞ。

テイクオフ!

20040527162631.jpg

只今、チーム雪印の合宿に合流して長野県・白馬村に来ている。もちろん他チームも練習に訪れている。写真は今日のジャンプ練習中、某チームの某選手のテイクオフの瞬間を下から捉えたものである。携帯カメラにしてはなかなかうまく撮れたなぁ、と自画自賛。
チームは明日まで合宿で札幌へ、私も明日の指導を終えたら帰京。そのまま次の仕事(患者さん)が待っている。


それにしても今さらながら、こんな高い所から飛び降りて、よく恐くないもんだ。
基本的にはジャンプというのは、ほぼ全員の選手が幼少期からやっている。最初はコブ程度のものから飛び始め、徐々に高い台から飛べるようになり、最終的にはラージヒルなども飛ぶようになるわけである。


ただ、今年から担当しはじめた明治大学スキー部の合宿の時にコーチから聞いたのだが、ごく稀に大学入学と同時に始める人間がいるらしい。
もちろんほとんどは選手としては大成は難しいのだが、これまたごく稀に、なかなか良いセンスを発揮する選手がいるらしい。
しかし想像してみると、よく18歳ぐらいからやる気になるものだ。やはり恐怖心が麻痺している人間が存在するようだ。自分のような小心者には考えられない。

自分も学生時代はイヤだったが…

今年から、担当している専門学校の講義で月1回程度の頻度で小テストを実施することにした。


やはり前期、後期だけのテストではモチベーション維持管理が難しく、何より知識・技術の習得を重視した場合、こちらの方法が効果が高いと思われたので、実験的に試している。まあ、学生を振るい落とす事が目的ならば年2回の試験方式が記憶も薄れて有効かも知れないが、やはり専門学校は何とかして技術を植え付けて、何が何でも就職させなくてはならない。


な〜んて言ってみても、所詮学生からすれば「まったく試験ばっかしやがって」となるんだろうなぁ〜と考えながら実施していたりする。自分も学生だったらそう思うと思うし。親の心・子知らず、とは言うけど、それも無理からぬことか。いつか分かってくれる時が来れば。でも学生を落とす事が目的ではないし、むしろ少しでも彼らを早めに救済する事を目指しているので、分かって欲しいなぁ、などと考えながらも、今時の小・中学生の先生方はマスコミに色々言われたりもしてもっと大変なんだろうなぁ、なんて思いを馳せたりして。
頑張れ!教員諸君!

何だか、最初にイメージした主旨と文面が変わってしまったような気が…。
ちなみに明日から雪印ジャンプチームの合宿に合流するため、長野県の白馬へ。
また何か報告出来る事があればまた。
天気が気になるが。

明治大学スキー部指導

今日は患者さんの施術、専門学校の講義の後、トレーナーを務めている明治大学のスキー部の指導に出向いた。結局その後飲み会になり。挙句の果てに帰れなくなり、新宿のインターネットカフェで夜を明かす事になってしまった。朝から仕事なのに・・・。

日本橋たいめいけん

日本橋たいめいけん行列
日本橋のコレドの裏にある、「たいめいけん」というお店をご存知だろうか。
多分、洋食屋さんだと思うのだが、土曜日の夜に写真のように行列が出来ていた。
そう言えば、以前にTVで見たことがあるような気が…。もしかしたら知らない自分が恥ずかしいのかも?
今度入って見よっと。一人で入るような店ではなさそうだし。

あ、でもこの「たいめいけん」の斜め前にあったラーメン屋さんが、結構おいしかった。こってり系。
おまけに、おいしいご飯がお替りし放題なんっすよ。
ところが、店の名前を忘れちまった!
次回チェック。

心肺蘇生法(CPR)講習会

昨日になるが21日の記事にも書いた通り、国際救命救急協会という団体が主催する講習会で、心肺蘇生法(人工呼吸と心臓マッサージなど)の指導を行ってきた。
CPR講習風景
心肺蘇生法というのは最近は運転免許を取得するときなどにも義務付けられたりで、続きを読む

パーソナルトレーナー養成講座

もっと早く載せるつもりが、すっかり忘れていた。
私が主催しているわけでは無いが、講師を一部担当などしている、パーソナルトレーナー養成講座がある。
幾つかコースがあるが、まだ間に合うモノもあるので、ご興味がある方は是非一度覗いてみることをお勧めする。(な〜んて、一応宣伝にも少しは貢献しないと)

明日は心肺蘇生法の講習

今日も仕事を終え、明日は朝が早いのでそろそろ寝ようかと思いつつ、やはり更新しようとPCの前に。
明日は国際救命救急協会という団体が主催する、心肺蘇生法(人工呼吸と心臓マッサージなど)の講習会へ。
無論、教える側である。


私、こちらの団体の認定指導員で、時々この協会の依頼で講習会を受け持つ。日本ではこのような心肺蘇生法の普及団体は日本赤十字をはじめ多数存在するが、実は国際的に認められているのは、国内ではこの協会のカリキュラムとライセンスだけなのである。(知る人ぞ知る事実)


もっと詳しく書きたいが、とりあえず今日の所はHPをご覧あれ。
もし万が一、明日の講習に参加予定の方で、このblogを見ている人がいたら、明日は厳しく行くので覚悟して参られい。


講習中の写真が撮れたら明日アップする予定。

神魂合体ゴーダンナー

もう一つ、閑話休題。
神魂合体ゴーダンナーってご存知だろうか。
これも訪問施術で伺った、株式会社アルケミストさんで見たのだが。(ここで作っているわけではない。資料として置いてあった。)

ロボットもののTVアニメで放映中らしく、DVDも販売しており人気があるらしい。
内容は詳しく知らないが、何より目を引く、そのネーミング!
「ゴー、旦那」でっせ。
つまり、ロボットに乗って戦う男が「新婚」らしく、それに引っ掛けて「神魂合体。」何とも苦笑いしてしまうネーミングだ。内容はともかく、製作者に対して悪意は無いが、この力の抜けるような事を大真面目に考えている大人がいる限り、日本の将来は明るいような気がする。
神魂合体ゴーダンナー

びんちょうタン

今日は株式会社アルケミストという会社に訪問施術に出向いてきた。こちらの社長を数年前から診ている縁で、社員の方も数名、健康管理目的に身体を診させていただいている。椎間板ヘルニアを持っていたり、極度の慢性肩凝りなど、皆少なからず不健康である。

今回は私の仕事ではなく、こちらの会社の関連商品について書いてみたい。自分の知らない世界なので、純粋に興味深い。皆さんはびんちょうタンというキャラクターをご存知だろうか。
びんちょうタン びんちょうタン軍団続きを読む

何ともまた面倒そうな仕事の話が・・・

久々に同業の友人からTelが来た。日本ではかなり有名なスポーツトレーナー&施術家だ。何でも相談に乗って欲しいという。続きを読む

テストです

20040111131531.jpg携帯で本当に送れるのか、試しに投稿してみた。写真は少し古いが、今年の冬の大倉山ジャンプ競技場。雪がすごくて大変な試合になった日であった。選手も大変なのはもちろんだが、トレーナーやコーチなど、見守っている方もそれなりにつらい!

パソコンの調子が

パソコンの調子がすこぶる悪い。
以前から変なプログラムが勝手に入り込んだり、妙なツールバーが出来ていたり。

もうこれは再インストールしかないかなぁ、とは思っているのですが、日々にかまけて・・・。

昔の教え子

昔の教え子から(3年前の)連絡があり、話がしたいと言うので今日会った。
スポーツ専門学校の卒業生なので、当然スポーツ関係の職に就いている。フリーの「パーソナルトレーナー」。
続きを読む

本日の講義

今日は午前中の患者さんがキャンセルになり、時間に余裕が出来た。
午後からはスポーツ系の専門学校での講義。年々講義数が増えてきて、今は週に3日来ている。毎回のコマ数は多くないので、講義の日は午前と夕方以降に患者さんの予約を入れて何とかやりくりしている。
今日の講義は・・・続きを読む

決算作業しようと思ったけど

昨日は施術の患者さんがあり仕事になったので、デスクワークが出来なかった。一応、法人(会社)なので、小さいながらも決算というやつをしなければならない。と言っても、要するに出金と入金を入力して、あとは税理士さんに丸投げすれば良い訳だが。

ところが、一年分溜めてしまっているので、まあ〜面倒くさいの何のって・・・。
これでも一年目はきちんと真面目に毎日処理してたのに。
歯磨きみたいなもんで、日々やれば簡単な事なのに、ほっぽっておいて、後からまとめてやるととんでも無い事になるのね。
いい年こいても懲りない私。

と言う訳でその処理をする予定であったが、ブログを公開し始めたもんだから、そっちに興味が移ってしまい、結局、経理は何も出来なかった。
まだまだパソコン素人なんで、いろいろ調べながらやってると、あっという間に時間が経ちますな〜。
でも、分からない事にチャレンジするのも、また楽しからずや。

怪しい中年、宮崎を駆ける2

出発したのは良いが、宮崎の皆さんには申し分ないけど大した物が無くて。
せっかくだから宮崎神宮に参拝に行く。短パン、サンダルで。バチあたり極まりない。
そういえば、今年は後厄だったのかと初めて気付く。
入念にお参り。手遅れ。宮崎神宮
宮崎での仕事を終え、夕方に帰京。
そのまま、今日は若干名予約が入っている
患者さんの元へ。
終わるのが夜11時ごろになる予定。
ちょっとしんど。

怪しい中年、宮崎を駆ける1

そうそう忘れてました。
朝食〜お仕事までに時間が2時間ぐらいあったので、
駅前のレンタルサイクルを借りて、町中を散策。

ごらんの様に、この格好でママチャリはかなり怪しい。
よく職務質問されなかったもんだ。
その上、前カゴにはこんな宣伝プレートが。
あ、でもこの写真を近くの駐車場でセルフタイマーで撮影してたら、
管理の人に「何をしてるんですか〜?」と、力一杯警戒された。やっぱりね。短パン自転車自転車宣伝プレート

今日のトレーニング

5月14日
午前中にまたトレーニング指導。
筋力に頼りすぎない、効果的な跳躍の方法。
それと正しい歩き方、走り方。などなど。
スポーツというものは、一部を除いてほとんどの競技に於いて、まずは「立つ」という当たり前の前提の上に成り立っている。そこから自分の身体をまたは用具をいかに速く、力強く動かすか。その為にはまず正しく「立てて」ないと話にならないのである。

このあたりの話も難しいので、興味のある人がもし多ければ別途詳しく書きませう。
プロフィール
since 2004.05.16
BlogPeople List
twitter
QRコード
QRコード
記事検索
Amazonライブリンク
goooooooooooogle
月別 ・過去の記事
scripts
最新コメント
  • ライブドアブログ